THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
ジンホル!
思いっきり釣りをした後は食事です!
訪れた街の美味しいものを食べるのも釣りと同じ位大好き。
ボクはお金持ちじゃないから高そうなお店はパスだけどね(笑

写真は鹿追の大坂屋さんのジンホル。
あしょさんとある場所に遠征した時に食べました!


じんほる!


ジンホルはホルモン(味噌タレ付)とジンギスカンを同じ鍋で煮込んで食べるもの。
鍋は浅いすり鉢状の鉄鍋です。
ホルモンは新鮮でプリップリ!臭みなんてありません。
ラム肉は厚くてメチャ柔らかです。
あっさりしていて食べ進むうちにどんどん旨味が増していく~癖になる味。
〆は断面が円形のうどん(味噌タレ付)です。
50年守られている秘伝のタレがなまら美味いっす!
初めての時はおばちゃんに食べ方を聞いてね♪

来年も絶対に食べに行こうね。あしょさん!
アソコのバカデカ虹鱒も釣らなきゃだしね(笑
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
カツ丼!
ボクの大好物のひとつ『カツ丼』!

子供のころ1番のご馳走と言えばカツ丼だった。
誕生日、子供の日、お祭り、クリスマス、お正月・・・
何かイベント事があるときまってカツ丼を食べた。
母親の作るカツ丼は本当に美味かったな~
豚肉には胡椒がきかせてあるんだ!

旭川でボクがカツ丼を食べに行くお店はココ。
四條庵さん。(注:旭川市4条通25丁目)
ボクの母親が作ってくれたカツ丼にそっくりなんだ。
本当はお蕎麦屋さんなんだけど~カツ丼の味も抜群だよ!
濃い目の味付けが食欲をそそるのだ。
ココのお店は豚肉に胡椒で下味を付けてるんだ(注:ココ大事)
カツの衣は薄めだよ。
具は玉ねぎとたけのこでタマゴの絡み具合もイイ感じ。
ご飯は大盛(笑
沢山食べる人にはお蕎麦セットがオススメかな(注:ボクは食べきれない)

もう1軒~美味しいカツ丼を食べさせてくれるお店があったんだけど・・・
知らないうちに無くなってた(汗
移転したのかな~?


どんぶりの大きさが伝わらない!


釣りに行くときに良く通る街に気になる食堂があるんだけど~
ソコにもカツ丼があって1度食べてみたいと思ってるんだ!
来年になると思うけど~その時は紹介するね。

(注:美味しいカツ丼情報があったらツララにこっそり教えてね!)
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
おやつ!
『たいやきのかぐら』さんのたい焼き!

尻尾には餡子入れないでねってお願いして焼いてもらったツララスペシャル。
ホクホクの餡子は甘さ控えめで大好きなんだ!
大きさも丁度良い。
あまり大きいと途中で飽きちゃうし~女性や子供は食べずらいでしょ。
焼きも良い感じだよ~外はパリッと、中はモッチリ。
1度に5匹はいけちゃうね(笑



大好きなんだ!
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
厚岸!
先日の釣旅。
実はボクだけ前の日に出発してました。
目的地は厚岸の牛川。
ブリブリのアメマスを釣ること!

だったんだけど・・・この日はあいにくの暴風日和(涙
風速14mだったかな~?
ゴーゴー唸ってたもんね。
とにかく凄い風!

だから釣りは止めて~もう1つの目的の場所へ!
厚岸道の駅『コンキリエ』

ココに来たらやっぱりコレだよね!
理屈抜きに美味いっすわ(涙
8個~ペロンって食べちゃった。

うんま~い!

それともう1品~厚岸重。
厚岸の前浜で水揚げされる白魚のかき揚げと、
つめダレでからめたプリプリの牡蠣の照り焼き。
お味噌汁のアサリももちろん厚岸産。
美味しかった!

太るって~

道東は美味しいものが本当にイッパイあるよな~
この日はお腹がイッパイで夜ごはん食べれなかったさ(笑

食べ物 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
海鮮丼!
嫁さんと二人で羽幌まで行ってきました。
海岸沿いのオロロンラインのドライブは気持ちが良かったです。
澄んだ青色の空と陽をあびてピカピカ光る海が綺麗でした!

ここまで来たらお昼はやっぱり海鮮丼ですよね(笑
羽幌にある水産直売所『北のにしん屋さん』でやっている食堂に行ってみました。

メニューを見て決めたのが~ボクが海鮮丼1300円!嫁さんがえび丼700円!
買った食券を綺麗なお姉さんに渡してお茶を飲みながら待っていると~
(注:ココのお店は食券制なのだ)
ドッカ~ンと出てきたのがコレ!


海鮮丼だ~!


器はドンブリではなくご飯茶碗を大きくしたような感じです。
1300円にしては載っている具の種類が多い!
甘エビ多数、ウニ、アワビ、ツブ、数の子、タラバ、タコ、マグロ、しめさば、
シャコ、サーモン、ホッキ、その他白身など20種類はのっています!!!
お漬物とカニの澄し汁と味付け甘エビが付いてきます。
わさび醤油をかけて一気に頂きました。

いやー美味しかった!
嫁さんの食べたえび丼も甘エビの数が凄かったです。
セルフだったり飾りつけもイマイチだけど・・・
味と量と値段は二重丸!

羽幌を通る際はぜひ寄って食べてみてください。
営業時間は11時~3時まで。
24日はニシンの日で少し安くなるよ!
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home | next
