THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
ロード
真っ直ぐに・・・どこまでも真っ直ぐに続く道。

ボクの人生、できるならこんなふうな真っ直ぐに舗装された道を歩んで行きたい。

だけど実際はワインディングロードばかりなんだ。

しかもダート!

ときどき・・・湿原(笑

そして・・・ドロの中にはまりまくり(泣



どこまで続くんだろう?



でもさ、たま~に・・・

こんなイイ事もあるんだ。

苦労のしがいもあるってもんさ!

ドロ沼にはまる人生も悪くはないかもね(笑



ウッシッシッシ~
日常 | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
ありがとう。
春のあめます釣り!
最後の遠征です。
前回に続き、東の果てへ旅立ちました。
相棒はトーシローさん!

今回もたくさんのあめますを釣る事ができました。
極東の地に力強く生きる美しい魚達です!
本当に綺麗な魚達。
白いドーナツ型のテンテンが印象的です。
このあめます達に出会えるなら遠い道のりも苦にはなりません。
(ウソ・・・本当はチョットきついかも・・・)



ウッハー



ウッヒョ~



グッハ~




この時期の極東はまだまだ寒い!
風も強くってロッドを振るのもままならない。
しかも河口域の釣りなので潮にも影響されます。
ラインやフライの選択も難しい!
とっても厳しい釣りです。

それでも・・・ヘタクソなボクでもこんなに釣れるのは友達先輩のおかげ。
そして地元アングラーのみなさんのおかげです!
みんな優しくってイロイロな事を教えてくれます。

ありがとう!

最後の日、O川河口で爆釣しました。
もう右手が上がらなくなるくらい(笑
リトリーブのしすぎで左手の指の関節が今でも痛いです(涙
隊長さんにも再会できたし♪
嬉し楽しの春あめ最後の釣行でした。

次は秋に行きます!




・・・あっ夏かも(笑
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
焼肉
嫁さんの誕生日に焼肉屋サンに行ってきました。
もちろんボクのおごりです!

実は去年の誕生日・・・忘れて釣りに行っちゃったんだよね~(笑
だから今年はしっかりカレンダーにチェック!
プレゼントも渡したし、
これで安心して釣りに行けるってもんです!

焼肉 金火郎さん一条店。
お店の中も綺麗だし、美味しいです!
いつも混んでる人気店。
デザートのシャーベットも最高でした♪



ねぎ塩タンが絶品です。

食べ物 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
ボ~ノ!
道東あめます紀行『 グルメ編 』♪
いや~食べた~。
あんなに歩いたのに太っちゃったもんね~(涙


いつもの定番。白糠やはたサンの醤油ワンタンチャーシュー!
もう言う事なし。美味いっす。
アングラーに大人気!



厚岸の道の駅、コンキリエ!
絶品の生牡蠣。
クリーミーな牡蠣が口の中でとろけます。
貝の中にたまったスープもすすります。
食べると軽く目まいがします。美味しすぎて(笑
海の香りがします。



同じくコンキリエで食べた、かき弁天島丼!
器の中を厚岸湖に見立ててます。
から揚げ風の牡蠣に美味しい甘ダレをかけちゃってます。
アサリ汁も絶品ですぞ~。
おなかパンパン!



根室の道の駅で食べたソフトクリーム。
ボリューム満点(デカすぎ)!
これも美味しかったな~♪
濃~い牛乳の味。



根室名物エスカロップ!
本場の味です♪
たけのこピラフの上のカツにデミグラソースが~。
やっと、やっと出会えたね!



これも名物ポークカツミート!
熱々の鉄板の上に乗ってきます。
トーシローさんもおススメ!



やっぱり、最後を飾るのはコレコレ。
味噌チャーシュー。野菜もたっぷりです♪
自家製の味噌なんだって~!



さあ~次は何を食べようか(笑
釣りも大好きだけど、食べるのも大好きです。
食いしん坊アングラー『ツララ』、次はどこに出没するのか!
乞うご期待!!



食べ物 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
STAND BY ME
ここを歩きながら、STAND BY ME を口ずさむのが夢だったんです!

Darling darling  Stand by me Oh stand by me
Oh stand now Stand by me Stand by me・・・・ふふふんふふ~ん

口ずさむと言ってもチョットしか歌えないんだけどね(笑
後は鼻歌でごまかす(汗

そんな素敵な場所をトーシローさんが案内をしてくれました!

ポイントまでの長い道のりを三人でひたすら歩きます。
本当はいけないんだろうけど、線路の上をテクテク歩きます。
そして線路を降りると、そこは湿原の中!
一歩一歩慎重に歩かなければいけません。
ちょっと間違うと足がドロの中にはまってしまう・・・
超危険な行進なんです♪でも楽しいんだ~!
先頭を歩くトーシローさんのデカイ後姿(ケツ)を見ながら後に続きました!


楽しい~!先頭がトーシローさん、後ろがAIZAWAさん!


ハアハア言いながら、たどり着いたボク達はウキウキしながら釣りを始めました。
・・・でも厳しい時間帯が続きます。全然釣れないの・・・

あきらめムードの三人でハイチュウを食べながら水面を見ていると・・・ライズ発見!
やっと潮が動きだしたみたいです!
それともハイチュウの力でしょうか(笑
アメマスが釣れだしました!
トーシローさんも、AIZAWAさんも楽しそうにロッドを曲げていきます。
あちらこちらで派手なライズが起こります。
中にはウチワみたいなデカイ尾びれを見せ付けるヤツもいてドキドキです!

ココの魚は幅広でめちゃくちゃパワフルです。
たっぷりのご飯を食べている本流のアメマスは元気がイイ~!
ロッドをグンニャリ曲げます。
至福の時間!


パワフルあめチャン!


トーシローさん、AIZAWAさん、ありがとう!
楽しかったね~。
また一緒に遊んでください。
Stand by me!


FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
海風
次の日の朝、ボクは少し遅くに目を覚ました。
・・・お寝坊したんだけどね(笑
眠い目をこすりながら濃いめのコーヒーをすすり、
疲れたボクの頭と体を少しずつ覚醒させる。
そして次のフィールドへと車を走らせた。

目的地は荒涼とした大地が広がる東の果て。
冷たく、そして力強い海風がゴーゴーと吹き抜ける場所。
そして巨大なアメマスが住む場所。
夢にまで見た憧れの地!

やっとの事でたどり着いたボクは少し緊張していた。
なにしろ初めてのフィールド。
どんな釣りになるのか多少の不安もあった。
そんなボクを察してか、優しい目をした馬達がヒヒ~ンと背中を押してくれた。
対岸の丹頂と名前も知らない可愛い鳥達もボクを見ている。
たぶんガンバレって言っているに違いない(笑


馬が可愛いかった!


本当に残念ながら、そこには魚の気配は無かった。
ロッドを抱えて歩きだしたのだけど・・・すぐに引き返した。
自然が相手の遊びだから、そんな事もあるよね!
そして、そこから少し離れた場所にある小さなフィールドに移動した。

かけあがりのちょっとした深みにフライを打ち込む。
フライはオリーブのスカッド!
そこにはたくさんスカッドが生息していて、
鱒達が好んで食べているはず。
狙いはどんぴしゃだった!
7番ロッドをバットから絞り込むグッドファイト!
リールの逆転音があたりに鳴り響く。
海で鍛えられた筋肉質の62cmのアメマスは歴戦の勇者の顔だ。
嬉しかった~!
本当にココまで来たかいがあったってもんだ!


勇者の顔


釣りを終えたボクは湖畔のバンガローへ向かった。
そして夜にはトーシローさんとAIZAWAさんの二人と合流。
しこたま飲んだ三人は釣りの話に花が咲いた♪メチャ楽しい夜。
次の日の釣りの事を想像しながら、ボク達はフラフラと眠りについた。
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
海色
今回の釣り旅。

初日、ボクはO川の河口でロッドを振った。
一時期の爆釣ムードは無く・・・かなり渋い様子・・・
気温も低く、あいにくの雨模様。
それでもあちこちでライズやボイルが起こり、
ボクの気分は徐々に高まって行った。

フライを変え、
棚を変え、
リトリーブのスピードを変え、
リズムにも変化を付けた。

それが良かったのかは、解らないけれど
グリーンバック・・・海色にそまった背中が美しい
アメマスに出会える事が出来た。

本当に綺麗!
まさに川の宝石。
もちろんファイトも力強い。


エメラルド色のアメマス。



力も強いんだ!



この日は車の中で寝た。
見る夢は決まっている。
明日釣るデカアメの夢!
ここよりもさらに東の果てのアメマスの夢。
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
準備!
週末の遠征に向けてフライを巻いています!

後はニンフを少しとミッジをチョット巻いて終わり。

へたくそなので・・・

写真を白黒にして、ごまかしました(笑

今回はどんな釣りができるかな~。

メチャ楽しみです!



フライタイイング~


フックのかえしを潰してバーブレスにするのって大変!

ボクは一本一本ラジオペンチで潰してるんだけど

みんなはどうやってるの?


FLIES | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
ジャケット
宝箱の中身です♪
SIMMSのG3レインジャケット!
チョット高かったんだけど、思い切って買っちゃいました。
とは言ってもパチン湖で儲けたお金なんですけどね(笑

長年愛用している緑色のpatagonia SSTジャケットは、
軽いし・デザインもカッコイイので気に入っているのですが、
もう少しヘビーな天候でもへこたれないジャケットが欲しかったんです。

北海道での釣りは春・秋・冬と寒い時期のほうが多いくらい。
短い夏だって朝晩はかなり冷え込みます。
ピューピューと湖面を吹き抜ける風はかなり冷たい。
横殴りの風や雨や雪の中でロッドを振り続ける事もしばしば!
まっ、最近はすぐに車の中に逃げ込んじゃいますがね♪(笑

だから防寒対策のためにもジャケットは大事な道具のひとつなんです。
ブルブル震えてたんじゃ釣りにならないもん。
このジャケットは襟とフードが別々に作られていて
寒い風からボクを守ってくれるたのもしいヤツ!
ポケットもたくさん付いててハイチューも入れられるし(笑


シムスのジャケット!


ただ・・・このジャケット。色がオヤジ臭い(泣
他のメーカーもそうだけどもっとイロイロな色で作ってほしいな。
どれもこれもカーキ色やオリーブ色じゃあ味気ないよ。
どの色にしようかって悩む楽しさも欲しいよね(笑

もし北海道に釣りに来るのなら、
フリースとジャケットは忘れずにね!
それとツララへのお土産も忘れないでよ♪
道具 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
宝箱
たった今、会社に宝箱が届きました。
札幌のテムズさんからです!
中身は・・・アレとアレとアレ。

嫁さんと子供が寝静まってから
ユックリ・コッソリ開けるんだ!
イヒヒヒヒヒヒ~(笑



宝箱っす!
道具 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
| home |
