THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
ドライ!
6月の川は大好き。
ドライフライで釣れる季節だもん!
朝イチはニンフを沈めたほうが釣れそうなんだけど・・・
ティペットの先に結ぶのはドライフライ~オンリー!
ドライにグァポンと出る瞬間は本当にドキドキもの。

モンカゲ、ヒゲナガ、カディス、ストーンフライ・・・イロイロな虫がハッチするんだけど~
魚達がどの虫を食べているのかを観察して・・・推理して・・・・
この時のために巻きためた自慢のフライを結ぶんだ。
そしてロッドやラインを上手く使って魚達を誘い出す。
すべての作戦が上手くいった時~その時だけ魚がフライを銜える。
その時の嬉しさっていったら~もう表現できない程嬉しいんだ!
『ヨシッ』とか『ヒャッホ~』とか叫んでる(笑


森のグリーン・空のブルー・雲のホワイト~素敵な組み合わせでしょ!
水はこれでもかってくらいに澄んでいる。

気持ちイイぞ~!


今回もターゲットは雨鱒。
虹鱒も釣れるけど・・・あくまでも外道なのだ(笑
ココの虹鱒は・・・たぶん成魚放流した虹鱒だと思う。
だいぶん成長して野生を取り戻しつつあるみたいだけど・・・
まだまだヒレも小さく、尖ってないし~顔付も迫力が無い。
コノ川で生まれたわけじゃないから、ワイルドじゃないしね。
それでも、餌をたくさん食べてパンパンに太った体は凄いパワフル。
ジャンプを繰り返し、ラインをひっぱり出すファイトは超エキサイティング!

にじます~


そして本命の魚。
北海道が世界に誇るネイティブトラウト~雨鱒!
もう説明はいらないよね。
阿寒の雨鱒も綺麗だけど~コノ川の雨鱒も負けてないよ!

あめます~


今回の釣行は友達と一緒でした。
一日目はトーシローちゃんと!
コノ人はいつもメチャクチャ釣るんだよね~!
たよりになる相棒です。

二日目はヒデさんとノシロさんと!
ヒデさんとノシロさんは会うのが始めてのブロ友~。
お二人とも、とてもさわやかなアングラーでした。

ノシロさんは、秋田からの遠征でした。
雨の影響で厳しい釣行でしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
北海道はどうでしたか?
また来年お会いできるのを楽しみにしてますね!

まだまだ~楽しい季節が続きます。
みなさん、素晴らしい釣りができますように。

Tight Lines!!!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
モンカゲ。
6月、新緑の季節。
湖岸を吹き抜ける風は優しくボクを包み込みます。
辺りは草木の甘い香りでイッパイ!
ココに立つだけでとっても幸せな気持ちになれます。

誰もいない湖岸をテクテク歩くのも大好き!
鳥やセミの声~波の音が気持ちイイんだよね~。


気持ちイイ~


今回は、阿寒湖・屈斜路湖・秘密湖と3つの湖を釣り歩いて来ました。
大きなドライフライで綺麗な鱒達が釣れる~フライマン待望の季節限定のフィッシング!
待ちに待った5日間の釣旅です。

最初は阿寒湖へ入りました!
1日目・2日目はとっても寒くって~厳しい釣りでした。
それでもお昼ごろに風が止み、日が差し込んでくると~
モンカゲのハッチと同時に鱒達のライズがボコンボコンと起こります。
それは、ほんのチョットの時間で終わっちゃったのですが・・・
大興奮のボクは、あわせ切れやすっぽ抜けが多発~あげくにはライントラブル・・・
涙チョチョ切れましたが、なんとか~ダンで綺麗なアメマスに会う事が出来ました!


阿寒湖の金色アメマス!
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
タイイング!
来週からの釣旅に向けて、フライをチョコチョコ巻いています。
モンカゲ・セミ・ヒゲナガなどなど~!
数はコレ位あればイイかな?
実績のあるフライと、未知の新作フライ(笑
使うのが楽しみです。
見た目がイマイチだからアップではお見せできません!

同じ物を巻いているつもりなんだけど・・・
見比べると形が微妙にバラバラなのはご愛嬌と言うコトで~(汗


ツララのフライ~釣れますぜ!


北海道へ釣りに来る方へ!

 朝晩はかなり冷え込むからフリースは忘れずにね。
 蚊やブヨも活発になる時期なので防虫対策も。
 日焼け止めも忘れずに。
 熊対策もしっかりね。
 川や湖の水は絶対に口にしないでね。
 レンタカーを利用する方はスペヤタイヤの有無も確認して~
 山の中でパンクしてもJAFは直ぐには来ないからさ・・・
 携帯がつながらない場所もあるから注意してね。

 デカイ魚イッパイ釣って~美味しい物イッパイ食べてください!
 幸せイッパイの釣旅になるコトを祈ってます。
 Tight Lines!!!
FLIES | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
川へ!
『そろそろ虫達も出始めて~ライズがばがばじゃね!』

なんて妄想をしていたら、がまんできなくなって・・・行っちゃいました。
今日はボクの街のお祭りで、仕事もお休みだしね!

目的地の川はまだ水量も多く歩くのに苦労しました。
ただでさえ重たい流れの中を腰上までのウェーディングです。
それに水が冷たい!ゴアのウェーダーはきつかった~!


気持ちイイ~


流れに立って周りを見てみると思ったほど~虫がでていません。
もちろんライズも無し・・・。
『ダメかな~』ってあきらめかけた・・・その時!
パタパタと小さなメイフライが飛び出しました。
サイズは16~14番位。クリーム色の可愛いカゲロウです。
そのうち、かなりの数が出始めて~ライズもポツポツ!


ボクの手って黒い?


ボクがチョイスしたフライは、ライトケイヒル・スタンダードパターン14番。
宝石のようなアメマスに会う事ができました。
キラキラ輝いて本当に綺麗!
ココの川の水はメチャメチャ澄んでいて、
魚がフライにアタックしてくるのが見えるんです。
も~心臓バクバクです!

そのうち雨と風が強くなってきました。
メイフライも見えなくなったので、早めに川を後にしました。
たぶん来週あたり~もう少し気温が上がってくれば~
イイんじゃないかな~!
来週末にまた行っちゃおかな(笑

冷えた体を、エビ天蕎麦で暖めて帰りました。
手打ち十割蕎麦って看板にひかれて入った初めてのお店です!


ん・・・・?

・・・超まずかった(笑
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
| home |
