THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
雨鱒の川!
阿寒湖から~ボクはアメマスの川へと向かいました。

この時期のアメマスはなかなか口を使ってくれません。
でも底をゴロゴロ転がして、上手く目の前にフライを送り込めば・・・
ギュギュンとロッドをしぼりこんでくれます!

でもチョット後悔もしてるんです。
産卵の準備を始めてる魚もたくさんいたから・・・
卵がお腹からポロポロこぼれ落ちてくるんだもん。
この時期この川に来るのはもう止めようと思います。


ゴメン・・・


お昼には帰っちゃいました。
ついでにと言っちゃあなんだけど帰り道の途中で、
以前に良い思いをしたことのある虹鱒の川を覗いてみました。
すると・・・メチャクチャ居るではありませんか!
レッドバンドのデカイヤツラが!
定位しながらライズを繰り返すヤツ。
悠々とクルージングをしているヤツ。
今回はロッドは出さなかったけど、
近いうちに挑戦して来ようと思っています!
ん~楽しみが1つ増えました(笑


FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
秋の阿寒!
阿寒湖の神様~ボクには微笑まなかったみたいです。
もう少しボクに釣りの腕と根性があれば違ったかも知れませんが・・・
そいつは無理ってもんです(笑

朝の薄暗い中、準備をして船に乗り込みシリコマへ向かいました。
当然~今時期の激熱ポイントのシリコマにはたくさん釣人が集まります。
ボクは混雑を避けてすぐに違う場所に移動しました。
せっかくの阿寒湖~ノビノビとロッドを振りたかったし。
だけど~釣りは超厳しかったな~!
釣果はチビアメ 1匹とデカウグイが数匹だけ。
だから今回は魚の写真は無しです。(トホホ~)

でも阿寒にいるだけで幸せな気分になります!
鳥の声、風や波の音を聞きながら湖畔を歩くのも大好きだし。
腰までウェーディングしてライズを探している時間も楽しい。
ただボケ~っと山や空を眺めているのも良いな~。
もちろん、たくさん釣れるのに越したことはないんけどさ!


たまんない!


この日の夜、東邦館の部屋で乾杯しました。
久しぶりに友達と飲むビールは美味しかった~。
次の日の朝~起きれなかったけどね(笑




FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ばんごはん!
ひさびさの晩ごはんUPです。
あいかわらず作り続けている晩ごはん!
おかげさまでレパートリーも増えました。
まあ~たまには失敗もあるけどね(笑

今日は得意の煮込みハンバーグ(ニョッキ添え)です。
それとバジルソースのトマトサラダも作りました。
手間も時間もそれほどかからないし~なにより美味しい!
嫁さんや子供にも好評です。

見た目が悪いのはカンベンしてね♪


美味しいぞ~!


ソースのレシピ(3人前)です。
 ○赤ワイン 300cc
 ○ケチャップ 大さじ6杯
 ○中濃ソース 大さじ3杯
 ○バター 30g
 ○ローリエ 1枚

ハンバーグの両面を3分程焼いて~こげめを付けてから~
ソースと玉ねぎとマッシュルームをぶちこんで煮るだけ!
簡単な料理だけど、お気に入りです♪
ばんごはん | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
秋虹!
夕暮れ時~ロッド片手にある川へ行ってきました。
ココは何年か前にイイ思いをした場所です。

『ここだ』っていうポイントに、いつものマドラーミノーをプレゼント!
『たぶん1投目で出なかったらダメだろうな~』って思った瞬間。
『ガポン』って音とともにフライが消し飛びました。

ジャンプはしませんでしたが、何回もラインを引き出します。
リールの逆転音が心地よかった!
力比べのときの糸鳴りの音が今も耳に残っています。

息を切らしながら、やっとの事でキャッチしたのは~
秋色に染まった綺麗な53cmの虹鱒でした。
何を食べたのか・・・お腹がポッコリと膨らんでいました。
想像もしたくないけどね(汗


怪力レインボー


この後~チョットだけ小さめのを2本追加!
ライズはまだあったんだけど~そこで終わりにしました。

秋の虹鱒~大きなフライが良く効きます!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
New!
新しい携帯!
CASIO G`zOne CA002 です。

めんどくさいので『同じ様なヤツください』って
auのお姉さんに言ったらコレが出てきました。

色は赤!
雪の中に落としても見つけやすいかな~って(笑


まだ手になじみません!


川辺川ダムと八ツ場ダムの建設が中止になるようだけど・・・
サンルダムはど~なるんだろ?
道具 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
サヨナラ。
昨日・・・突然~ボクの携帯が壊れちゃった。

どこに行くにも一緒だった白いG`zOne W42CA。
チョット重くて・・・ワンセグも見られなかったけど・・・
君はボクのお気に入りだったんだ。

魚のぬるぬるが付いた手でさわっちゃってゴメンね。
グツグツに煮だったトマトソースの中に落としちゃってゴメンね。
屈斜路湖や阿寒湖にも漬けちゃってゴメンね。

サヨナラ~ボクの白いG`zOne W42CA。
今までありがと~。

君にこの歌を送るよ。
聞いてくれ。









道具 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
秋空!
見上げれば、秋の空。
夏の濃い青色と違って透明感のある水色って感じかな。
白い雲がいろいろに形を変えながら~ゆっくりと動いて行く。
水辺に寝転がって見ていると時間のたつのも忘れちゃう。


紅葉のときも来てみたいです!


1人釣行の時、ボクはいつもボォ~っとしてて
雲を見たり、木を見たり、虫を見たり、ハイチュ食べたり、コーヒー飲んだり・・・
ときどき思い出したかのように釣りしたり・・・
だから1人のときはあまり釣れないのかもしれないな(笑

前回もう少しでネットインってトコで逃げてった虹鱒を探しに来たはずなんだけど~
空を見上げた瞬間、そんなのどーでも良くなっちゃった。

それでも10匹くらい釣れたかな。
全部ドライ~全部同じフライ(笑

そしていつもの綺麗なアメマス。
背中の虫食い模様と大きな胸ビレが印象的!


絵になるよね~!


50UPの虹鱒も釣れたんだけど前回のヤツとは大違い。
やっぱり虹鱒はゴリマッチョでワイルドなヤツじゃないとね~。
だから写真は無しなのだ!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
綺麗でしょ!
綺麗なアメマスでしょ!
太陽の光をあびてキラキラと輝きます。

選んだフライはマドラーミノー。
ココかな?って場所に流した瞬間!
ゆっくりと浮上してガポンと銜えました。
この川はメチャクチャ澄んでいるし
川底が白っぽい場所だったので
一部始終見えちゃいました。
もうドキドキです!


たまには縦の写真でね。
47センチなのだ!


川は午後からざわつき始めます。
白や茶色のコカゲロウ、エルモン、カディス・・・
色々な虫達が飛び交い始めると、あちこちでライズが起こります。
それは夕方には終わっちゃう・・・ほんの短い時間なのですが
とびっきりの楽しいひと時です!

風も冷たく、木々の葉っぱも色が付き始めました。
ドライフライの釣り~今年はあと何回できるかな~?

そうそう失敗もしちゃいました。
50UP(たぶんね!)の虹鱒ばらしちゃいました。
ネットに触れた瞬間・・・暴れてフックがのびちゃって・・・
もう少し慎重に取り込めば良かったな(涙
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
アイス!
青空とアイス!

最高の組み合わせだと思いませんか?

今日はダージリンと苺。

美味しかった~♪

ってまた太るね(笑


冷たくって美味し~


ボクの赤いほっぺたを風が優しくなでていきました。

少し冷たい風は、もう秋の香りがします。

あ~釣りに行きたい!
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
気をつけないと!
最近~チョット太り気味なんだよね。

日曜日は幌加内の蕎麦祭!
今年は独自の蕎麦粉を使用したお店もあったんだよ。
特に浦臼産ぼたんそばを使った北海道そば研究会のもりは美味しかった。
茨城の蕎麦も幌加内高校のお蕎麦も最高だったな~。
も~お腹パンパンになるまで食べちゃった♪


幌加内高校の生徒さんの作るお蕎麦も最高!


今日は立派な鮭をもらったんだ。
身はバター焼きにして~
イクラは醤油漬にして~
鮭の親子丼にして食べちゃった。
メチャ美味しかった!
明日はちゃんちゃん焼きにする予定。
デザートのアイスもガッツリいっちゃったしさ!


鮭の親子丼!


そんなこんなで・・・気をつけないとさ~
こんな猫ちゃんみたいにならないようにね!
運動しないとね~
しかたないから・・・釣りに行こうかな(笑


日常 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
上りアメ!
知床の帰りに寄った道東の川。

今時期は海から川にアメマスが上って来ます。
海で鍛えられたアメマスは物凄いパワーを身に着けています。
ロッドをぐんにゃり曲げて、リールのドラグを鳴らすファイトは格別です。

だけど~この時期のアメマスは、なかなか口を開けてくれません。
気難しいアメマスは・・・簡単には釣れないのです。

流れの中を覗くと~ギラギラっと体を光らせて上って行くアメマスが見えます。
歩きまわって魚を探すよりも、上ってくる魚を待ち伏せした方が~
効率のイイ釣りができるのかもしれません。

システムはアウトリガーです。
ショットを噛ませて川底をゴロゴロと転がして~
フライが川底からフワッ~っと浮き上がる様子を演出します。
ガツ~ンって来るアメマスの当たりを信じて・・・
ただひたすらに、キャストを繰り返します。





この瞬間のために!


グラマラスボディ。


SAGEちゃんありがと。
また遊ぼうね!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
知床へ!
カラフトマスを釣りに行ってきました。
場所は晩夏の知床!
2年ぶりの渡船による釣りです。
メンバーはtakeさんHiroshiさんアメ隊長さん~とボクの4人!

朝の4時に相泊漁港から出航。
船は今回も大輝丸。
ボクの子供と同じ名前の船に期待も高まるってもんです!

最初はペキンの鼻に向かうはずだったんだけど、
この日は風が強く~takeさんの提案で急遽モイレウシに変更しました。

知床の朝~蒼い世界。
空の色。海の香り。波の音。かもめの声。
半島の大自然はボクらを優しく包み込んでくれます。
少し冷たい風が心地良かった!


蒼い世界。
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
| home |
