THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
また朱鞠内!
今日も朱鞠内湖に行ってきました!
この日もやっぱり雪模様。
それもかなりの雪模様。
気温も低いし乾いた雪だから頭や肩にのっかっても融けない。
そのままだまって釣りをしていると・・・
すぐに雪だるまの様になってしまうんだ。

そんなんだからテントの中に逃げ込むんだけど~
テントの上にもすぐに雪が積もるから・・・まるでかまくら。
まわりに置いたボブスレーとかドリルもすぐに見えなくなってしまう。
も~笑っちゃうくらい凄い雪なんだ。
そんなのも含めて楽しいんだよね~朱鞠内湖!


楽しいぜ~!


本日のワカサギ戦線?
聞かないで・・・お願いだから(涙

今日はっきりわかりました!
ワカサギを釣るために必要なモノ~落ち着き+根気+努力。
この三つが必要なのだと・・・
すべて~ボクには足りないモノ。
ど~りで釣れないわけさ(笑
でも並んで釣ってたカメ仙人さんとしまやんはたくさん釣ってたよ!

穴鱒戦線もパッとしませんでした。
ボクは0匹。
カメさんはウグイ釣ったからマイナス1匹。
しまやんは穴鱒しないでタコ飛ばして遊んでたし。

さて来週はどうしようかな?
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
洗濯!
釣り用のジャケットを洗濯しました。

中性洗剤でやさしく手洗いすると・・・
ビックリするくらい洗濯水が茶色になります!
けっこう汚れてるものなんですね(汗
ドロドロの釣場も良く行くから~しかたないかな。
2年間着続けたヤツだし・・・(笑

良くすすいでから~撥水処理もしました。
撥水剤はニクワックスです。
これを温水に溶かして10分位漬けておきます。
後はしっかり乾かすだけ。
念のため肩と袖口にダイレクトスプレーをぶっかけて補強もしました!
この撥水剤、ちょっとスッパイ匂いがするけど良く水をはじいてくれます。

ジャケット~雨の日はもちろん必要だけど北海道では防寒のためにも着ます。
道東や道北は夏でも朝晩は冷え込むことも・・・
ガタガタふるえてたんじゃ釣りに集中できないしょ!

早くフライロッド持って釣りに行きたい!
ハンガーに吊るされたジャケットを見てるとそんなコト思っちゃいます。
あと~ひと月程の辛抱かな(笑



やっぱりゴアっしょ!
道具 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
たらこスパ!
ひさびさに~ばんごはんUP!
今日は得意のたらこのパスタです。

大好きで良く作って食べるんだけど・・・
コレって写真うつりがイマイチなんだよね(笑


チョットピンボケ!


作り方はとっても簡単!
たらこをふくろから取り出します。
お酒で臭みを消します。
昆布茶と塩コショウを少しふりかけます。
マヨネーズをたっぷりかけて良く混ぜておきます。
そこに茹でたてのパスタをドカッとぶちこんであえるだけ!

トッピングはキノコをバターと麺つゆで炒めたヤツ。
(注:今日はえのきと椎茸)
それときざみ海苔!

超美味いよ!
ばんごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
今日も雪!
今日の朱鞠内は雪模様!
パウダースノーの朱鞠内湖~朝の気温は-5℃。
暖かでテント無しでも過ごしやすい1日でした。

そんな湖上に集まったのは~
カメ仙人さん、しまやんNAO&MIKIさん。そしてボク!
いつものように10時位までワカサギ釣りです。
夕食に食べるぶんと穴鱒用のエサのぶんを確保します。
場所はうわさの杉ちゃんポイント!

みんな夢中すぎ!
うわさのポイント!

本日のワカサギ戦線~チョットだけイイ感じでした。
いつもよりは多く釣れた感じ(笑
ボク以外の4人はもっとたくさん釣ってましたけどね!

チョットは上手くなったかしら?
これでもボク的には大漁なのだ。
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ピーカン!
今日の朱鞠内湖は、メッチャ気持ちのイイ青空が広がりました!
そのかわり~パッキーンと冷え込んで-24℃。
空気を吸い込むとチョット咳き込んじゃいます。
今にも肺が凍ってしまいそう。
雪はサラサラのパウダー!
歩くとギュギュッギュギュッと音がして~心地良いです♪


画質がイマイチだ~(汗


札幌の友達は雪かきで大忙しだったみたいですが・・・
・・・札幌に雪が降ると朱鞠内湖は晴れるとか!

今日のメンバーは、カメ仙人さんとしまやんとボク。
釣りの方はパッとしなかったけど・・・
とても楽しい時を過ごすコトができました。
wuraraさんともお話できたしね!



⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ライン!
新しいラインが届きました!
初めて使うラインなので~性能は良くわかりません(笑

エアフロかSAかと迷っていたのですが~
思わずこのパッケージの写真にライズしちゃいました。
メロン色ってトコもお気に入りです。

以前からラインにクラックが入っていて
がまんして使っていましたが・・・もう限界。
やっぱり新しいスベスベのラインはたまりません!

使うのはたぶん3月だから~チョット気が早いんだけど~
今から楽しみです!



リオリオ。

道具 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
朱鞠内湖!
ワカサギ戦線異状なし!

今日は朱鞠内湖の解禁日でした。
ボクの2010年の釣りはココから始まるのです。

朝から雪メチャ降りの中~
カメ仙人さんとボクは氷の穴の中にそ~っと
ワカサギの仕掛けを落しこみました。

岸寄りしているワカサギの数が少ないのか・・・
それとも鱒達が暴れまわって群れが散ったのか・・・
じぇんじぇん釣れまつぇん(涙

中にはメチャ釣れのテントもあったみたいですが・・・
ボクらのテントは釣れまつぇん(涙

なんだかチョット虚しかった瞬間。
なんだかな~

カメ仙人さんと~とりとめの無い話をしたり
釣れたワカサギにしまやんやMIKIさんの名前を付けて遊んだり
(注:ひっくり返ってるのがしまやん)

平和なまったりとした時間が過ぎていきました。
しかたありません。
朱鞠内湖の解禁日なんてこんなもんです。

テントの外の景色もなんだか寂しげ。
しかたないよ。
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
CREE !
WHITINGの規格落ちのサドルだそうです。

たしかに長さは足りないけど~綺麗なクリー色。
量もたっぷりだし品質も申し分なし!
14~12番位のドライがたくさん巻けそうです。

明日はいよいよ朱鞠内湖解禁です。
今年は穴鱒~釣れるといいな~♪



綺麗な羽!

FLIES | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
COQ DE LEON !
とっても綺麗なコック・デ・レオンの羽です!
ネットで安く購入することができました。

サドルの方が少し濃い目で斑模様がイイ感じです。
ケープはそれよりも少し明るめ!
両方とも気に入りました。

ボクの巻く大きなドライフライ・・・
モンカゲウルフやモンカゲパラシュートには欠かせない羽。
ヒゲナガのウイングにも使います。

この羽で巻いたモンカゲを阿寒湖に浮かべて~
チョチョイと誘いをかけると・・・
80cmの金色アメマスがドッカーンと襲い掛かる!

そんなシーンを夢見ながら~そろそろ巻きますか♪



コックのレオン!



FLIES | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
おめでと!
I wish you a Happy New Year!

みなさんにとってメチャ幸せな一年となりますように!

昨年はボクにとって・・・イロイロなコトがあった年でした。

へこんだコトもたくさんあったけど・・・いい経験ができたと思っています!

釣りをしていれば、幸せな気持ちになっちゃう~お得な性格のボクですから~

今年もガンガン釣りに行っちゃうつもりです(笑

ボクを見かけたら~ぜひ声をかけてくださいね。

Tight Lines!!!



今年もヨロシクね!






ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(39) |permalink
| home |
