THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
やっぱりフライ!
2010年~フライ初釣行です。

場所はボクの大好きな道東。
2泊3日の釣旅~
ピカピカのアメマスを釣ってきました。

4ヶ月ぶりに会った友達の笑顔。
ウェーディングの時の水圧がなんか嬉しい。
ヒュンヒュンとラインの風切音。
そしてロッドを持つ手につたわるあの感触。
どれもこれも本当に楽しい!

毎年同じ様なスタートなんだけどいつも新鮮!
やっぱりボクはコノ釣りが大好きだ。


綺麗だべ~!


今回もたくさんのアメマスを釣ることができました。
いったい何匹釣ったのか覚えてないくらい。

シルバーメタリックに輝くヤツ。
海の香りがプンプンするグリーンバックのヤツ。
どれもこれも本当に力強いファイトを見せてくれます。
エクステンションバット付きのロッドがありがたかった~。

終わった後はビールで乾杯!
美味しかったな~(笑
隊長、トーシローありがとね!
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
準備OK!
ゴーゴーフィッシング!!


ゴーゴーフィッシング!




FLYFISHING | トラックバック(0) |permalink
飽きちゃった!
タイイングに燃えたコノ1ヶ月ちょっと。
あの湖やあの川を思い浮かべながら巻き続けた。
モンカゲもカディスもイッパイ巻いた。

でもね・・・も~飽きた!
肩はコルし目はチカチカしてくるし。
も~しばらくは巻かないぞ。


しっぽ付けるの忘れたさw


今年のエクステンドボディーは初めてのタイプ。
中にフォーム材が入ってるんだけど・・・ちょっと太く作りすぎ。
見た目はイイ感じなんだけどキャストの時に難有りかも。
とりあえず使ってみて~改良しなきゃいけないな!

それにしても机の上・・・ゴチャゴチャ(汗
あ~早く釣りに行きて。
FLIES | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
鹿の毛!
切らしていた~鹿の毛を補充しました。
エルクヘアとディアヘアです。

エルクはブルって書いてあったから雄の毛です。
脂の乗りも良くって先端もそろっている良質のもの。
明るめの毛色なので見やすいウイングが作れそうです。
ブリーチされたのもあったけど…弱いもんね。
毛足も長くてボクの作るデカドライにも使えます。

ディアヘアはスピニング用です。
ボクの大好きなマドラーミノーのヘッドを作ります。
コレも良質で~ギュッギュッとしめてもパラパラ切れたりしません。
ヒゲナガって感じのイイ色合いです。


1枚サービスしてくれました!


それと~ダビング・コームも購入してみました。
コレを使うとエルク等の下毛(うぶ毛?)が1回でスパッと取れます!
これはもう感動物でした!
チョット高くて~迷ったんだけど買ってよかったです。

北海道なんだから~エゾ鹿の毛を使えばいいべさって思うかもしれないけど・・・
実はボクもそう思った1人なんだけど・・・
コレが剛毛すぎて使えないのさ(笑
お肉は美味しいんだけどね~!

FLIES | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
あと少し!
阿寒湖用BOXをフライでパンパンにしているトコなんだけど~
良いところでマテリアルが切れちゃいました(汗
さっき注文したから、後は届き次第かな!

次に巻く予定のフライはクリップルダンを5~6本と秘密のダンを5~6本。
(注:秘密のダンは~上手く釣れるようだったら紹介するね!)
それと踊バエとキバチ・・・って言ったっけ???それも5~6本。
阿寒湖用が終わったら、今度は川用のBOXを埋める予定です。

相変わらずへたくそなフライだけど・・・
ツララ、がんばってます!



早く行きたいね阿寒湖!





FLIES | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ライズの思い出!
あれは去年の最後の釣りでのコト・・・
夜明け前にポイントに着いたボク達は明るくなるのを待っていました。
日の出とともにだんだんと見えてきた水面を見てビックリ!
そこには物凄い数のライズリングが広がっていたのです。

『ガボ』『ゴボ』『ボコ』派手な音が辺りに響き渡ります。
その中でも1番デカイヤツのライズを見た瞬間~
ボクのテンションは最高潮に達しました。
そうなるともうダメなんです・・・ボク。
ライズしか目に入らなくなってしまうんです。
いつもなら何事も無くまたいで行く有刺鉄線も見えなくなっちゃいます。
当然引っ掛かかって転んでウェーダーには穴が1つ。
それでもとウェーディングしちゃうし・・・(笑

キャストもグダグダです。
後ろの草に引っ掛かってはずしに行くこと十数回!
ティペットはからんでグチャグチャ!
フックが指に刺さって血だらけ!
なんとかキャストするも~力が入っちゃってラインがヘロヘロで全然飛ばない!
そんなコトしてる間にあのデカイライズのヤツは対岸に移動・・・
『ハァ~』と深いため息を付いて隣の相棒を見たら腹抱えて笑ってました。

なんてコトを思い出しながら、今日も巻き巻きしますか~!
春になったらまた楽しい釣りが始まるもんね。




ウマ 『まだまだ修行がたりないぞ!ツララ~』

ボク 『わかってるから・・・もう言わないで・・・』

バカだな~ツララって!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
タイイング!
大好きな音楽を聴きながらのタイイングタイム。
お気に入りのマグカップに入れた芋焼酎お湯割りから湯気が立ち昇ります。
真夜中のボクだけの時間~のんびりと楽しみます。

そんな時コンコンと誰かが窓をたたくような音・・・
ドキドキしながらカーテンを開けてみると誰もいません。(注:いたら怖いよね~)
どうやら風に飛ばされた雪が窓ガラスにぶつかったみたい!

いつもなら釣行ギリギリになってから慌ててタイイングするんだけど・・・
今年のボクはチョット違いますから!一味違いますから!
だってもう50本は巻いてるもの(笑

エッグ+ヒゲスト+ユスリカ!
モンカゲ+カディス+ヒゲナガ!!
スカスカのBOXを埋めていく作業は楽しいものです。
(注:ウソ。本当はタイイングは大の苦手だから苦痛なのだ)


写真は鈴なりのヒゲスト25本。
これだけあれば~しばらくはもつべさ!
ボディの色は2種類。
ダークオリーブのシールズファー。
ライトオリーブのアイスダブ。
この2つははずせません!
は~疲れた。


次の写真はモンカゲウルフパターン。
(注:自分用なので雑に巻いてます・・・汗)
モンカゲダンは3パターンあるんだけど~これはその中のひとつ。
こんなので釣れるの~って思っちゃうよね?
だけど・・・良く浮く+良く見える+良く釣れるのお気に入りの1本!
それに丈夫。
50UPを10本釣ってもビクともしないよ。
おはずかしい・・・


さてさて次は何巻こうかな?
目標あと30本!

FLIES | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
| home |
