THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
Every time a good time!

イヒヒヒヒ(笑

日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
阿寒湖再び!
今期2回目の阿寒湖釣旅。
暖かな日差しがとても気持ちの良かったです。
ため息も凍るような寒さだった前回がウソのよう。
もうカイロもビーニーも必要ありません!
日中は厚手のフリースも脱ぎました。

やっと萌え出した木々や草達が嬉しそうに体を揺らします。
山も川も湖も魚達も虫達もボク達釣人も待ちに待った季節。
心も体もザワザワと騒がしくなります。

残念ながら大きな魚に出会うコトはできませんでした。
それでもプクプクに太ったアメマスは超パワフル。
ボクのロッドをグンニャリと曲げてくれます。
魚の美しさは言うまでもなく~抜群!


金色に輝くマッチョなアメマス!
太いでしょ~!


この子は銀色アメマス。
尾びれが本当に美しかった!
メッチャ綺麗。
⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
阿寒湖へ!
夜中の12時過ぎ、ほんの少しの仮眠のあと・・・
仮眠と言ってもワクワクしすぎてほとんど眠れなかったんだけどね(笑
コーヒーで、はやる気持ちと眠気を落ち着かせてから車に乗り込んだ。
目的地は阿寒湖!
本当は来週に出撃する予定だったんだけど・・・がまんしきれなかった!

今時期のドライブは道路に現れるエゾ鹿に注意が必要。
グシャグシャになった車と死んだ鹿をボクは何度も見ている。
お互いの幸せのために運転を気をつけなきゃね。

ランドで『あめ隊長』『Higeさん』『トーシローさん』と再会。
そして隊長とHigeさんは大島へ!
ボクとトーシローはヤイタイのさきへと向かった。
桶屋さんの船の揺れがなんとも心地良かった。


ボクらを出迎えてくれた阿寒湖は雪景色。
ゾクゾクするほど美しく神秘的だ。
念のためクマ避けの笛を思いっきり吹いた。
ここはヒグマが暮す深い森。
ヒグマが遊ぶカムイの湖。

綺麗だよね~

⇒ 続きも読んでチョ
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
阿寒BOX!
阿寒湖フライBOX『5月バージョン』!
金色の阿寒アメマスを思い浮かべながら作った阿寒BOX。

安心のHigeストがほとんどだけど、
試してみたい~新しいフライも入れてみた。
釣れるかどうかチョット不安だけどね(笑

ワカサギドライも何個か詰め込んだ!
ユスリカソフトハックルも必要!
モンカゲニンフはまだ使わないかな?でも念のため!

タイイングが下手で決してアップでお見せできないボクのフライ達。
でもボクの夢も一緒に巻き込んだ大切なフライ達!

そんなBOXをジャケットのポケットに突っ込んで~
待ちに待った阿寒湖へ行ってきます。


阿寒BOX!

でも阿寒湖・・・寒そう・・・
釣れるかしら?
FLIES | トラックバック(0) |permalink
厚岸!
先日の釣旅。
実はボクだけ前の日に出発してました。
目的地は厚岸の牛川。
ブリブリのアメマスを釣ること!

だったんだけど・・・この日はあいにくの暴風日和(涙
風速14mだったかな~?
ゴーゴー唸ってたもんね。
とにかく凄い風!

だから釣りは止めて~もう1つの目的の場所へ!
厚岸道の駅『コンキリエ』

ココに来たらやっぱりコレだよね!
理屈抜きに美味いっすわ(涙
8個~ペロンって食べちゃった。

うんま~い!

それともう1品~厚岸重。
厚岸の前浜で水揚げされる白魚のかき揚げと、
つめダレでからめたプリプリの牡蠣の照り焼き。
お味噌汁のアサリももちろん厚岸産。
美味しかった!

太るって~

道東は美味しいものが本当にイッパイあるよな~
この日はお腹がイッパイで夜ごはん食べれなかったさ(笑

食べ物 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
海鮮丼!
嫁さんと二人で羽幌まで行ってきました。
海岸沿いのオロロンラインのドライブは気持ちが良かったです。
澄んだ青色の空と陽をあびてピカピカ光る海が綺麗でした!

ここまで来たらお昼はやっぱり海鮮丼ですよね(笑
羽幌にある水産直売所『北のにしん屋さん』でやっている食堂に行ってみました。

メニューを見て決めたのが~ボクが海鮮丼1300円!嫁さんがえび丼700円!
買った食券を綺麗なお姉さんに渡してお茶を飲みながら待っていると~
(注:ココのお店は食券制なのだ)
ドッカ~ンと出てきたのがコレ!


海鮮丼だ~!


器はドンブリではなくご飯茶碗を大きくしたような感じです。
1300円にしては載っている具の種類が多い!
甘エビ多数、ウニ、アワビ、ツブ、数の子、タラバ、タコ、マグロ、しめさば、
シャコ、サーモン、ホッキ、その他白身など20種類はのっています!!!
お漬物とカニの澄し汁と味付け甘エビが付いてきます。
わさび醤油をかけて一気に頂きました。

いやー美味しかった!
嫁さんの食べたえび丼も甘エビの数が凄かったです。
セルフだったり飾りつけもイマイチだけど・・・
味と量と値段は二重丸!

羽幌を通る際はぜひ寄って食べてみてください。
営業時間は11時~3時まで。
24日はニシンの日で少し安くなるよ!
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
今度は秋に!
また来てしまった!
3週連続のアメマス釣りの旅。
笑われるのを通り越してあきれられるかも(笑
今回は『いぬさん』も一緒。
だからいつもにも増して楽しみだった旅。

この細い道をソロリと下りる。
そして右折して少し走ると現れる小さな水溜り。
そこがボクらの釣旅の目的地。

ココを下りると・・・

今回も相変わらずの強風に悩まされた。
でも~なんとかなるもの!
ヘナチョコロールキャストでフライを打ち込むと~
たくさんのアメマスがボクのフライに反応してくれる。

これから海に下りて行くアメマス。
今度は海で会えるといいな~
砲弾型の海アメ!釣りたい(笑

いいサイズ!

それにしても3週連続はさすがに疲れた(笑
キャストを幾度となく繰り返し、
アメマスの重い走りに耐えた右腕は筋肉痛。
でも・・・なんか嬉しい筋肉痛。

今回でココのアメマス釣りの旅は終わり。
今度来るのは秋の上りの時期かな。
トーシロー!いぬ!また行こう。

虹~見える?
FLYFISHING | トラックバック(1) | コメント(6) |permalink
| home |
