THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサー広告 |permalink
避暑地にて!
連日の暑さに溶けそうだったツララ。
思い切って川に涼みに行ってきた。
この川の水はトビッキリ冷たい!
川面に吹く風もひんやりして気持ちイイ!

腰までウェーディングして周りを見渡して見る。
ハッチもイマイチ、それに肝心のライズも無い。
でも何回も通った川だから魚が居るのはわかってるんだ。
最初に結ぶフライはいつもビッグドライ!
まずは得意のポイントにキャスト開始。
ロールでリーチキャスト~メンディングしてレーンに乗せる。
思った通り1投目からアタックしてくれた。
それにしても~この日のアメマスは大きいサイズばかり。
この川は栄養満点なんだろうな~
石をひっくり返すとイロイロな虫がゴチャゴチャいるもんね!


凄い力だったよ!


ビッグドライへのアタックが無くなったら、
今度はティペットとフライのサイズを落とすんだ。
そして慎重にデッドドリフトを心がける!
(注:しているつもり・・・)


怪力レインボ。


この日はこんなサイズを10本ほど!
へたくそなボクにだって・・・
たまにはこんな日があったってイイよね(笑
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ブラウン!
週末~逸る気持ちを抑えつつ車を走らせた。
目的はアソコのブラウンを釣るコト。
あしょさんの力を借りて何度か挑戦したんだけど・・・いつもフラレっぱなし(涙

ブラウンはかれこれ十数年前に釣ったっきり。
あの時は黄色い魚体と赤い斑点にチョット引いちゃったんだけど・・・
ココのブラウンはチョット違うんだ。
シルバーに輝く砲弾型の超カッコイイ魚!
あしょさん達の釣り小屋に貼ってある素敵な写真を見ながら
『いつかはボクも!』なんてドキドキしながら考えていた。

そして今回~なんとかキャッチするコトができた!
お世辞にも立派とは言えない魚かもしれないけれど・・・
ボクには間違いなく宝石に見えたよ。
本当に嬉しかったな♪
次はもっとデカイの釣ってやるんだ(笑


ワイルドブラウン!
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
モンカゲフライ!
ボクのモンカゲフライ~『モンポコ』
コイツは今年の新作です。
あまり出番は無かったけどね(涙


モンポコフライ!


コイツの使い方はこんな感じ!
キャストして少しポーズをとります。
魚が出なかったら~おもむろにリトリーブを開始。
『モンポコ』はめったなコトでは沈みません。
水面をポコッポコッっと音を出しながら進めます。
後ろに泡をたてながら泳がせます。
まるでポッパーのように!

すると魚達は背びれを出して追ってきます。
そしてガバガバっと派手な音を出しながら襲い掛かります。
そりゃ~もうエキサイティング!
ライズが無いときや、普通のダンフライを見切られたときにも効果的です。
強制的に沈めて水面直下をリトリーブしてもOK!

・・・魚がいればですけどね・・・(笑


こんなのがガバガバ・・・のはず(笑


写真の魚は前回の阿寒湖で釣ったアメマス。
『モンポコ』をポコッポコッとリトリーブしていた時~
3回目のチェイスでフライを銜えました!

さらに改良を加えて~もっと釣れるフライにしなくっちゃ!
こんなコトばっかり考えてて・・・いいのかな俺(汗
FLIES | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
阿寒湖!
去年は凄かったよな~阿寒湖。
モンカゲがハッチしまくってさ~
アメマスやニジマスがライズしまくってさ~
雄阿寒岳にむかって『キャッホー』なんて叫んだりしてさ~
面白かったよな~阿寒湖。

だからさ~今年も同じ時期に行ったんだけど・・・厳しかったな。
1日目はアメマス1匹+ウグイ1匹。
2日目はボウズだもん(涙

モンカゲは終盤でハッチもまばら。(注:ユミモンはまだハッチしてるよ)
カディスの方が多いくらい。(注:黒色の14番)
多くの魚は水温が高くて深場にもぐったみたい。(注:桶屋さんが魚探で見たって)
この水温になれて浅場に戻ってくるのはもう少し先。
ちょうど新子の釣りの時期なのかな?
これから阿寒湖に行く人はランドに電話して様子を聞いてみてね。
それと阿寒クラブのHPとブログも見てね!


・・・・
FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
