THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ニングルの森
ニングルって知っているだろうか。
北海道の山奥に住む、小さな小さな人達のことだ。
そう、ここはニングル達の森。
彼らがひっそりと暮らす森。

挨拶をし、森を通ることを告げる。
もし彼らを見かけたとしても知らないふりをする。
それが礼儀だ。

熊の影におびえ、鹿の目線を気にしながら
ニングル達の森を歩き続ける。
鳥は警戒の声をあげて、ぼく達の存在を森中に教えた。

しばらくすると、小さな湖が現れる。
エメラルドグリーンの美しい湖。
そこがぼく達の目的地だ。

目的?綺麗な鱒を釣ることさ!

mori.jpg


東京から毎年釣りをしにやって来る友達。
Sさんのハーディの逆転音とぼく達の歓声が山々に鳴り響く。

森の中の湖に吹く風は、真夏だと言うのに少しだけ冷たく、
ぼく達の熱くなった体と心を優しく冷ましてくれた。

今年の夏の日の思い出。

FLYFISHING | トラックバック(0) | コメント(32) |permalink
<< チップ | home | 蕎麦! >>
Comment

管理者にだけ表示
いい具合に曲がってますね~。
やあ~。いい具合にロッドが曲がっていますね~。
Hardyのいい音の逆回転音は自分も大好きですよ(意外に周囲に響きますよね~)。

今年の夏は週末になると決まって大雨、雷、濁りと三重苦に遭ったことを思い出します。

2006/12/10 Sun| URL | bifocalsheep [ edit ]
つららさん、おはようございます♪
写真のリールの大きさから番手は結構上の番手に見えるので、これはかなりの大物ですねっ!

それに水の色もなんとも幻想的です。。
まさに、森の妖精達が僕たち釣り人に与えてくれる一時の夢ですね。
2006/12/10 Sun| URL | mkt [ edit ]
でっかい鱒がかかってるんですね。
幻想的な森と釣り人・・・
いい思い出ですね!

つららさんの記事はいつもホンワカで気持ちいいです^^
2006/12/10 Sun| URL | JTKNのしろ [ edit ]
悲鳴
リールが悲鳴を上げ逆回転しランディングをした時のマス顔を見た 釣り人の微笑む顔 美しい湖で釣が出来た事 やはり北の台地へ釣に来て良かった 又来年も ここに来よう 

つららさん サポートご苦労様二人の夏の思い出ですか 
2006/12/10 Sun| URL | tru [ edit ]
う~ん・・・
どこだか気になって仕方がありません。
6番ロッドも入手したし、来年は道北方面遠征も計画に入ってるし・・・
つららさん、来シーズン御一緒しません?
2006/12/10 Sun| URL | ヒデ [ edit ]
本当にニングルがいそうな森だ。

いや、そもそもつららっち自体が
想像上の生物に違いない。
2006/12/10 Sun| URL | まる子 [ edit ]
bifocalsheepさん★
ウイッス。
ハーディの逆転音を味わえる、ぼくらは幸せ者です。
最初に手にしたときは、なんてうるさいリールなんだあ!って思ってたけどね(笑)。
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
mktさん☆
たしか6番ロッドです。んで・・・
たしか55cm位でした。
綺麗な虹鱒で、あの時のSさんの顔は忘れません!
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
JTKNのしろさん!
ウイッス。
娘さん、退院おめでと!
いやー読みづらいでしょー。
ごめんねー、もっとうまく書ければ
いいんだけどなあ・・・。
来年もまた行きたいなーと思ってます!
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
teruさん!
ドモッス。
実は東京のSさん、ぼくより北海道の釣りに詳しくって!
ぼくの方がサポートされます(笑)
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
ヒデさん☆
おっ6番ロッド買ったんだあ。
どこの買ったんですか?
来年の釣行、時間が合えばぼくの方はOKですよ。
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
まる子っち☆
コンバンヌー。
そう、ぼくはツチノコ。
なぜ解ったんだあ・・・。
誰にも言ってないのに。



2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
( ゜▽゜)/コンバンハ
#6のシングルで55センチですかw俺も#6一本持ってるけど、ヌケヌケなので、30センチこえるとバットから曲がって大変楽しいロッドに仕上がりましたw
2006/12/10 Sun| URL | SAGE.com [ edit ]
SAGE.comさん!
コンバンワ。
ぼくは6番ロッド3本持ってます。
SH用、F用、そして道東アメ用と使い分けています。
気がついたら、6番と5番ばかりが増えました(笑)。
2006/12/10 Sun| URL | つらら [ edit ]
おとぎ話?
こんばんは つららさん
ステキなお話ですね。
ついついお話の中に一緒に足を踏み入れてしまいました。
北海道にはそんな不思議な森が実在しそうで、楽しい。
私もニングルの森に行って、ドキドキしながら歩いてみたいなぁ・・・・つららさんと。(^。^/) ウフ♪
2006/12/11 Mon| URL | ままミー [ edit ]
素敵な風景です♪
ニングルが棲む森。
幻想的で美しい情景です。

釣人にとっては、魚が気になるのが悲しいのですが(笑)
2006/12/11 Mon| URL | kattsuman [ edit ]
ままミーさん★
コンチハー。
手をつないで、お弁当持って出かけましょう!
どっちが先に熊に食べられるかはジャンケンで決める?
2006/12/11 Mon| URL | つらら [ edit ]
kattsumanさん!
コニニチワー。
最近、魚以外にも花・虫・鳥・風景等にも目がいくようになりました。
でも、水辺があると必ずライズを探します(笑)。
kattsumanさんもでしょ!


2006/12/11 Mon| URL | つらら [ edit ]
ニングルって初めて聞きました。でも、そう言うお話しって楽しくて想像力をかき立てられますわ。ちなみに私はコロポックル世代なもんで…(笑)
2006/12/11 Mon| URL | ぬまっち [ edit ]
ぬまっちさん☆
コロポックルもニングルもアイヌの人達に伝わる小人伝説です。
アイヌの人達の前に北海道に住んでいた人達のことだとも言われています。

ぼくは、この手の伝説には弱い人間でして、信じてます(笑)!
2006/12/11 Mon| URL | つらら [ edit ]
続編
つららさん ニングルの森のお話の続編を聞かせて下さいね。
その2、その3・・・・・

あと、どんな動物と出会うのかな・・・
夜は? 朝は? ステキなお話の世界が広がりそうな予感です。(* ̄▽ ̄*)
2006/12/11 Mon| URL | ままミー [ edit ]
ままミーさん☆
コンバンミー。
ままミーさん、ありがとう!
ぼくの、ダメダメな文章で良かったらまた見てください。
続編は酔っぱらって、気持ちが大きくなった時にでも(笑)!

2006/12/11 Mon| URL | つらら [ edit ]
ニングルとはニングルテラスで出会って以来の仲です。そうそう親戚のコロポックルとも仲良しです。
この湖は例のプカプカの湖ですか?立ち込みも可能ですか?立ち込み可能なら僕もニングルに挨拶がてら行かねばなりません。

そうそう。ニングルの森の奥で手打ち蕎麦も良いですね。三食蕎麦でも良いくらいの蕎麦っ食いです。勿論『もり派』です。
2006/12/12 Tue| URL | いぬ太郎 [ edit ]
まるで、、、
自然紀行をした気分です。
案内をしていただき、自然に触れ、
掟を学び、自分も自然の一部となり・・・
実際に体験できたら、最高でしょうね。
今年は、マレーシアの(仕事で)
密林を迷いましたが、死にそうでした。
2006/12/12 Tue| URL | chiemi [ edit ]
あ~・・・・夏が恋しいですね・・・・(ボソ)
ドライの釣りがしたいなぁ~・・・
川を歩きながらの釣りがしたいなぁ~・・・
この画像を見ていたら、この雪がニクイ!!(><)

憎いので・・・アメマスでも釣りに・・・(苦笑)
2006/12/12 Tue| URL | domy [ edit ]
いぬ太郎さん!
富良野のニングルテラスは楽しいよね~。
あそこにもニングル住んでるもんね!
ここは違う湖です。いぬさんの住む街からはめちゃ遠いですよ。
2006/12/12 Tue| URL | つらら [ edit ]
chiemiさん☆
chiemiさん、いらっしゃい!
いつもありがとう。
マレーシアの密林ですか!
花の研究ですか?
すっごい仕事なんですね、驚きです。
虎に食べられないようにね(笑)。
2006/12/12 Tue| URL | つらら [ edit ]
domyさん!
やはり、頭をよぎるのはドライの釣りですね~。
はやくモンカゲの釣りがしたい!

domyさん、そろそろアメマスに顔を覚えられますって(笑)!

2006/12/12 Tue| URL | つらら [ edit ]
はじめまして・・・
履歴から来ました(^-^)
本当に・・・エメラルドグリーンですね~。静かな北の風景を感じるような詩を読んでるようでした。
お写真も素敵ですね。
またお時間がありましたら、お立ち寄り下さい。お待ちしています(^-^)
2006/12/13 Wed| URL | ノエル鷺草 [ edit ]
ノエル鷺草さん☆
いらしゃいませ!
褒めてもらっちった!うれし~っす。
ノエルさんのブログはスッゴイ綺麗ですよねえ~。写真もステキだし!
また遊びにきてくださいね。
釣りは好き?
2006/12/13 Wed| URL | つらら [ edit ]
小生も行って見たい・・
こんばんは、十勝のたいめんです。
写真と記事に、行って見たい場所ですね。魅力的な自然が凝縮されているんでしょうか?何処なんでしょうか?探してみよう。・・
2006/12/17 Sun| URL | たいめん [ edit ]
たいめんさん★
コニャニャチワ。
コメント、ありがとうございます。
ここは鳥もいっぱいいて、飽きません!
体力が続く限り、また行こうと思ってます!
2006/12/17 Sun| URL | つらら [ edit ]
Trackback
| home |
