THANK YOU TROUT

MY FLYFISHING・・・PEACEFUL EASY FEELING!
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
エスカロップ
話には聞いていた。
根室名物『エスカロップ』。
たけのこのバターライスにトンカツをのせて、
デミグラソースをかけたヤツ。
1度は食べなきゃと思っていたんだ。

こないだのアメマス遠征の帰り、
お腹が空いたので入ったレストランはまなす。
あるじゃないですか!
『エスカロップ』が!
迷わず注文しちゃいました♪

憧れのエスカロップ


だけど、たけのこバターライスじゃなくって、
ニンジンピラフだった。
しかもチョット・・・ベチャベチャごはん。
カツとソースはメチャウマだったので残念。

やっぱり本場根室じゃなきゃだめかな?
今度、噂の沼でも行ってみるか!
食べ物 | トラックバック(0) | コメント(23) |permalink
<< 帽子 | home | ウレシー! >>
Comment

管理者にだけ表示
オイラも気になってるんですよね、コレ。
一度食べてみたいんですけど、如何せん根室は遠い・・・・・
北海道はまだまだ食べていない旨い物が多すぎる!!
でも遠征の楽しみの一つですよね♪
2007/03/29 Thu| URL | ヒデ [ edit ]
エスカロップ・・・。
イタリア語で『薄切り肉』。
(名前だけが先歩きしてる感がありますが)

薄いカツでしたか?
食べた事は無いけど聞いた事だけある。
初めて名前を聞いて不思議に思ったものです(^_^)
職業病なんで気にしないで下さい(笑
2007/03/29 Thu| URL | シェフ [ edit ]
↑フランス語だったかもです。
2007/03/29 Thu| URL | シェフ [ edit ]
ホホ~!カツにデミですか~^^
全く知りませんでした。
本場根室、いや~初耳!美味しそう~
2007/03/29 Thu| URL | okaji [ edit ]
ヒデさん☆
コンニチワー。
ご当地グルメ!
遠征の楽しみですよねー。
稚内のトルコライスも謎の食べ物なんです。
食べてみたい!
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
シェフさん★
コンチワー。
カツ薄かったです!
これってフランス料理なの?
シェフさんも作ってみて!
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
okajiさん☆
コンニチワー。
さすがに根室は遠いよね!
あめの沼があるそうなんだけど。
稚内のトルコライスも気になるんだあ。
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
たけのこバターライス?
なんかウマそう~
カツとデミソース・・・カツハヤシ?
ぜひ本場の食べて感想を!
2007/03/29 Thu| URL | JTKNのしろ [ edit ]
つららさん、こんばんわです♪
へぇぇーー。。
これはまた不思議な食べ物ですね!
しかも、根室名物とは。。。なんだか意外な感じです。
北海道って言ったら「魚介」って先入観を持ってました・・・(汗)
2007/03/29 Thu| URL | mkt [ edit ]
てっきり.....
てっきり根室まで行ったのか!と思いましたよ。
聞いたことがある沼まで......
でもね、あそこって野鳥の会のなわばりになって釣り人進入禁止になったと噂を聞いたことがありますです。
2007/03/29 Thu| URL | Bifocalsheep [ edit ]
根室のはとってもおいしいですよ!
釧路でもおいしいエスカを振る舞ってくれるお店もあります♪
もういっこ・・・なんたっけ???
「オリエンタルライス」だったかな??
あれもかなりウマイっすよ>根室産です!
2007/03/29 Thu| URL | domy [ edit ]
JTKNのしろさん!
コンバンワー。
本場のエスカロップ、
ぜひ食べてみたいです!
でも遠いいもんなー(泣)。
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
mktさん☆
コンバンミー。
北海道は広いっす!
未知なる食べ物がまだまだ
あるんだろうなー!
挑戦あるのみですね。
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
bifocalsheepさん★
コンバンヌー。
なぬー、釣人禁止なのー?
野鳥の会めー。
毛鉤いっぱい巻いてやるー。
なんちゃって!
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
domyさん☆
コンバンミー。
カッコイイー!
エスカって言うんだあー。
オリエンタルライス???
北海道は広いよねえー。
知らないものがまだまだあるもんね!
食べてみたいです。
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
誤解を招く書き方でしたね。
フランス語でエスカロップは、薄切り肉(魚)を指す言葉で、
根室でこの料理を考えた人が、フレンチ出身?かなんかで、
商品名として、エスカロップと付けた。
って感じじゃないかな?と。

オリエンタルライスもどこかで聞いた事があるような気が・・・。
どちらにしても食べた事無いので
今度道東遠征したときには、食べてみたいすね(^_^)
2007/03/29 Thu| URL | シェフ [ edit ]
こんばんわ~
薄切り肉のカツって美味しいですよね、私もたまに作りますが、食べ過ぎてしまいます。
竹の子のバターライス・・・・ほぉ(^0^)
初めて聞きましたが、美味しそうね、今度作ってみます。
デミグラソースが問題だぁ・・・(→o←)ゞ
2007/03/29 Thu| URL | ままミー [ edit ]
シェフさん☆
コンバンミー。
なんか最初に作った人が
ホテルのコックさんだったみたいです。
シェフさんも食いしん坊デカ?
北海道にはまだまだ未知の食べ物が
あるんだろうなあー!
ワクワクしますね!
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
ままミーさん☆
コンバンヌー。
カツって大好きです!
カツカレー。
カツスパゲティー。
カツ丼。
・・・太るね(涙)。
2007/03/29 Thu| URL | ツララ [ edit ]
一度食べてみたい
栄養ドリンクと間違えました(^^;
エスカロップ・・・


ちなみにトルコライスは長崎にもあるけど、別モノ?
ピラフナポリタンカツだったかな?
2007/03/30 Fri| URL | かもちゃん [ edit ]
かもちゃん☆
コンニチワー。
あはははー、間違えちゃうよねー!
でもかもちゃんなら、食べた事あると
思ってた(笑)。
トルコライスも食べてみたいです。
2007/03/31 Sat| URL | ツララ [ edit ]
初めまして…
エスカロップ談義にチョッと乗り遅れてしまいましたが(笑)…当店をご利用頂きまして有難う御座いました。
エスカ(根室では皆、愛着を込めてこう呼んでます)発祥の店は「どりあん」と聞いています。そのルーツについても資料があるので「知りたがり屋?」の方は、お尋ね下さい。
 もうひとつ…「どりあん」ではエスカに次ぐ地元メニューをということで、先に話題の「オリエンタル・ライス」というカレーピラフのアレンジのようなメニューを出しています。

必ずしも本場が…とは限りませんが、お好みでしたら 竹の子入りのバターライスでエスカをお作りいたしますので、チーフの私まで気軽にお申し付け下さい(テレ笑)

実は私も30年来の釣り人で、アチコチ出かけてはルアーやフライで地球釣り?を楽しんでいます。
 次回、ご来店の際には気軽に声をかけて下さい。(単純に喜びます)

尚、エスカ以外にも地場食材を多用した自慢のメニューがイロイロあります。HPもご覧下さい。
http://hamanasu1990.web.fc2.com/
2007/04/10 Tue| URL | おさchief [ edit ]
コンニチワー。
はじめまして、おさchiefさん。
お店にロッドが飾ってあったんで・・・
もしかして釣り好きな方がいるのかなって思ってました。
実は次回行った時に食べるもの決めてるんです(笑)!
ラムステーキかチーズをたっぷり使ったパスタ!
あと定食も凄いボリュームで美味しそうでした!
ベチャベチャごはんって書いちゃってゴメンナサイ。
2007/04/10 Tue| URL | ツララ [ edit ]
Trackback
| home |
